ゴールデンウィークご親戚・ご家族で集まられた際に記念写真はいかかでしょう!!

トップ > ブログ > ゴールデンウィークご親戚・ご家族で集まられた際に記念写真はいかかでしょう!!
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

~友のボンボヤージュ~

ゴールデンウィークが近づいてきました。実家や田舎に帰られる方や、旅行に行く方、遊びに行かれる方など予定をしている方が沢山いらっしゃると思います。
なぜこんな休みが多いのか………それは!!!


昭和の日4/29  



憲法記念日5/3



みどりの日5/4



こどもの日5/5

祝日が並んでいるからなんですね。月に4つも並んだ祝日は5月だけなのです。
(9月は祝日が3日間ありますがバラバラの日にちになります。)


ゴールデンウィークという言葉が初めて登場したのは、昭和26年(1951年)と言われています。ゴールデンウィークという言葉が誕生した由来は、今のゴールデンウィークに当たる期間に上映した映画が大ヒットしたというものだと言われております。

その時のヒットした映画 


 

それまではお正月やお盆が映画の稼ぎ時と思われていたので、映画会社もビックリしたもようです。これに気を良くした映画会社の偉い人が、今後も映画を5月の連休の時期に沢山見てもらいたいと思い、当時ラジオでもっとも聴く人が多かった時間(19~20時)を示す言葉が、『ゴールデンタイム』にあやかり、インパクトのある名前をつけようと『ゴールデンウィーク』と命名。
( 黄金週間 → Golden Week → GW )。

映画業界が発祥!!テレビが普及するのは、まだ先の頃だったので、ラジオから由来がきました…歴史を感じますね(笑)

 

ちなみに!!NHKではニュースなども含め、あらゆる場面でゴールデンウィークという言葉は使わないようにしています。『大型連休』など…これは、NHKが公共放送であることからゴールデンウィークという言葉を使うことは、映画業界の宣伝にもなりかねないと考えられたからです。

また、全ての日本人が休日になるわけではありませんので、公平ではないということで公共放送という立場から、ゴールデンウィークという言葉を使うことを控えているわけです。

 

ゴールデンウィークがある人も、無い人も事故や怪我の無いように楽しく過ごしたいものですね。ご家族が揃った特別な日に、ご家族で写真を残したい場合は、お近くの店舗までお問い合わせください。素敵な思い出になりますように!!

 

 

店舗紹介はコチラへ

 

思い出を創るなら振袖&フォトスタジオさくら ←HPはコチラへ

 

写真を飾ると子供が幸せになる【 誕生編 】 ←詳細はコチラへ

 

写真を飾ると家族が幸せになる【 家族編 】 ←詳細はコチラへ

 

特別な記念を形にすること ←詳細はコチラへ

 

おすすめ記念撮影は ←コチラへクリック

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

昨年お休みを頂いたときの写真です。( 友撮 )

 

函館 八幡坂




函館市場




北海道二海郡八雲町にある銀婚湯 旅館


  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加