写真を飾ろう「写真を飾ると子供が幸せになる」

トップ > ブログ > 写真を飾ろう「写真を飾ると子供が幸せになる」
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

写真を飾ろう!「写真を飾ると子供が幸せになる」

唐突なタイトルで、何を言っているのか?と思われると思いますが、先日ある番組で「写真を飾ると子供が幸せになる」と教育評論家の先生が論じている話に興味をもった事がきっかけです。簡単に説明すると写真を飾る事で無意識のうちに、幸せな時間や、成功した時の思い出を刷り込むことで、子供たちは自分が親からどう思われているかを感じるといった内容です。

実はこれは科学的にも理にかなっていると私は思います。ご存知の方もいると思いますが、サブリミナル効果(参照記事)メラビアンの法則(参照記事)がこちらに当てはまるのでは?と感じます。無意識の深層心理にビジュアルで毎日目にはいる情報を脳は勝手に整理・解釈する機能があるので、親子の幸せな写真・兄弟の仲の良い写真・真剣に何かに夢中になっている写真を家に飾る事で、自分が置かれている状況を幸せだと感じるのは当然の結果なのです。

子供だけの効果ではないのでは?

これは私の解釈なのですが、この写真を飾る効果は私たち親にも影響があると感じます。職場に家族の写真を飾る事は日本ではあまり見かけませんが、私自身は飾っています。この飾ってある写真を毎日見ているわけでは無いです。ふとした時や無意識に目に入ってくることで、感じることは少なからず親でもあると思います。しかしながら日本の会社で家族の写真を飾っている方は20%未満だそうですw理由としては自慢していると思われる・仕事にプライベート持込たくないといった結果のようですが、なんだか寂しいですね!(参照記事)

先ほどは会社での話でしたが、家庭(家)ではどうでしょうか?子供の育児・教育ってとても大変で嬉しい楽しい事ばかりではないですよね。ついつい生意気な年代になってくると、「なんでこんな事もわからないんだ?」「どうして勉強しないんだ」「兄弟は仲良くしろよ」などと年中言っています。小さいうちは「なんで泣き止まないの」「なんで壊しちゃうの」「もっとちゃんと寝てよ」「私をやすませて!」となる事ってありますよね。でも子供が生まれてきてくれた感動や嬉しさって時間がたつにつれて忘れがちになりますが、その時の気持ちを写真を飾って家族で共有する事が、少なからず親にも影響を与えると思います。

以上の内容を踏まえて、毎回テーマを決めて「さくら」で撮影いただいたお客様のお写真をHPに飾ってゆきます。何か感じるものがあれば幸いです。ちなみに皆さん子供の画像はいっぱいもってるし、見てるよと思われる方多いと思います。なぜならスマホで簡単に写真が撮れる時代だからです。個人で楽しんでいる方は「もったいない」という内容です。家族や兄弟で共有して無意識に毎日目にはいる所に写真を飾る事が大切なのです。(参照記事:家が「写真だらけ」の子が幸せに近づく理由)

今回のテーマは「誕生」カジュアル編

 

皆さんはこの写真をみてどう感じますか?とても幸せな時間ですよね。まるで天使が舞い降りたような喜びがこの写真には詰まっていると思います。この気持ちをいつまでも忘れない、またお子様が大きくなった時に、今のあなたを受け入れた瞬間をお子様にお伝えできると思います。ご両親はふと疲れた時にこの画像が家のどこかで目に入れば、こんな時もあったなと感じて頂ければ幸いです。本当に素敵な写真ありがとうございます。(カジュアルフォトのポイントはこちらのブログ)

スタジオで撮る「誕生」和装編

 

自然に出てしまう笑顔。幸せの距離感とても素敵ですよね。小さい頃は抱きしめていたわが子を最近抱きしめてあげる事はありましたか?嫌がるかもしれませんが、この時のように抱きしめてあげるとお互い幸せな時間を一瞬で取り戻すかもしれませんね。いい写真は是非みんなが見えるところに飾りましょう。貴重なお写真掲載させていただきありがとうございます。

 

写真を撮りに行ってみよう!飾ってみよう!

 今回写真を飾る事で私は、親も子も幸せになるとつくづく感じました。また今回は掲載しませんでしたが「さくら」来店時にコメントの残していただいたお客様の話で、とても共感した一文が有ったので引用いたします。

お客様からのコメント

子供たちと家族写真が急に撮りたくなって、予約なして来店しました。 店内はコジンマリとした感じでしたが、急なお願いにスタッフも快く受けて頂いて、池袋に来た記念の写真を楽しく撮る事ができました。 もともとは子供に言われて撮ってみたのですが、毎年子供たちの成長記録にスタジオに出向くという行為は子供たちとのコミュニケーションの上でよいものだと思いました。 良くしてくれたスタッフの皆さまありがとうございます。

 
●こちらは「さくら」の自慢ではなく上記コメントの下線部がポイントだと思いましたので貼らせていただきました。

なかなか写真館に写真を撮りに行くなんてことは、記念日でもないといかなと思いますが、家族でお子様の成長記録を撮りに出かけると言う行動が、非日常的で楽しいのでは?と感じます。またその撮影の帰りにお家で飾るのに、みんなでどんな額に飾るか?家の雰囲気にあった小物に合わせて、帰りに探しに行こうなど、家族の絆が深まる行動になれば、幸いです。

さあ、家族で飾れる写真を撮りましょう!
次回は「家族」をテーマに掲載いたします。(カジュアル写真スキンライトフォトの詳細はこちら)

 

[家族編」はこちら

担当 F

 

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加