入学入園 記念写真

トップ > ブログ > 入学入園 記念写真
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

始めに…

4月のことを、卯月(うづき)と言いいますが、卯の花(うのはな)が咲く月という意味で、

4月は卯月となりました。



この時期の美味しい食べ物は、菜の花、アスパラ、あさり、にしん、鱒(ます)、めばる、苺、レモンなどになります。旬の食材で作った料理ってほんと美味しいですよね!

4月旬の食材はコチラ
また旬の食材を確認することで、イチゴ狩りや潮干狩りなどの遊びがあることに気づかされます。



入学入園

4月と言えば!!春と言えば!!桜と言えば入学入園!!そういうイメージなのは私だけでしょうか……。

昔は日本でも新学期はアメリカやヨーロッパと同じで9月でしたが、明治時代になってから4月になったそうです。

なぜ日本は4月から新学期なのか!!コチラ


新学期では小学生になられるお子様がいらっしゃいます。

欠かせないアイテムが「ランドセル」です。

なんか日本の物では無いと察した私は調べてみました。






3月21日が「ランドセルの日」だそうです!

日付はこの日が卒業式の頃があり、そして「3+2+1」が小学校の修業年数の「6」になることから、6年間ありがとうの意味も込められて、思い出をいっぱい詰め込んだランドセルに感謝の気持ちを表す日として決まったようです。

ランドセルの歴史はコチラ






子供たちの心は期待と不安が入り混じる入学式。

6年間ずっと一緒にいることになる出会ったばかりのランドセルと一緒に、始まりのスタートの記念撮影はいかがでしょう。


振袖&フォトスタジオさくらでも、入学入園の予約を受けたまわります。

ランドセルをお持ちいただくので、何だか身近にいる兄弟姉妹みたいに見ながら撮影をする気分です♪


入学入園ブログはコチラ↓
『 もうすぐ、どきどき1年生♪入学撮影♪ 』

思い出を創るなら振袖&フォトスタジオさくら

振袖&フォトスタジオさくらHPはこちらをクリック




  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加