お宮参りの記念写真はスタジオ?それとも出張撮影?

トップ > ブログ > お宮参りの記念写真はスタジオ?それとも出張撮影?
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お宮参りとは
産まれてきた赤ちゃんの成長を祝う素敵な日本の伝統行事です。初めてお子様が日本の伝統文化である着物を掛けることで意味があり、お宮参りをする時期は、男の子は生後31日目か32日目、女の子は32日目か33日目とされております。現代では、ご家族や祖母、祖父の予定に合わせて日にをズラすご家庭も増えてきました。

お宮参りとは|振袖&フォトスタジオさくら (sakura-gr.com)詳細はコチラ

お宮参りは氏神様に報告することから、赤ちゃんが生まれた土地や自宅近くの神社に参拝することが一般的ですお宮参りをする神社選びには厳密な決まりはなく、ゆかりのある神社や、安産祈願をした神社に参拝しても構わないとされていますが、ご自宅の近くにされることにより、お子様やママの負担も少ないでしょう。

お宮参りの記念写真撮影の種類
お宮参りで記念写真を撮る方法は三種類あり、それぞれのメリットとデメリットを確認しお住まいの環境やご家庭に合う内容を選んでいただければと思います。

 

目次
①お宮参りの記念撮影の方法
②お宮参りをスタジオで撮影をする?しない?
③お宮参りのおすすめするスタジオ
④お宮参り撮影フォトスタジオさくらの特典内容
⑤お宮参り知識



①お宮参りの記念撮影方法

お宮参りの記念では写真に残すのはもちろんのこと、どのように残せるのか確認していきましょう。

スタジオ撮影
お宮参りスタジオ撮影のメリット。
・赤ちゃんやお子様を撮影しているプロの為、安心してお任せできます。
・計算されたライティングなどで綺麗に写真に残せる
・気候や気温に関係無く、環境の良いお部屋で撮影ができる。
・お宮参りの掛け着(着物)のレンタルがある。
・記念撮影からお参りまでの掛け着が揃ってる
・ゆっくりお子様に合わせて撮影をしてもらえる。

お宮参りスタジオ撮影のデメリット
・スタジオの立地による

お宮参りの記念に残す写真では、写真スタジオで撮影をする方法が基本とされてます。
お宮参り当日の午前中にスタジオにて撮影を行い、その後に神社へ参拝する流れ。又、
別日にご家族様の都合に合わせて、スタジオに撮影をし後日神社へ参拝の流れ。
又は、記念撮影のみ。
お宮参りの撮影プランがあるスタジオでは、お宮参り用の掛け着、祝い着、産着、ベビードレスのレンタル衣裳やヘアセットなどのサービスがあり、撮影のプロである撮影者やヘアメイクさんがいらっしゃるので写真の不安はありません。又、赤ちゃんに慣れているスタッフがいらっしゃいますので安心して撮影をお任せできます。
ママやパパのお着物を用意しているスタジオも増えてきましたので、全員で着物を着て写真に残せるチャンスもあります。


出張撮影
お宮参り出張撮影のメリット。
・神社の時の写真やご自宅付近で写真撮影ができる。
・外での解放感が得られる。

お宮参り出張撮影のデメリット
・天気や気候により予定が左右される。
・着物レンタルや着付け、ヘアセットは別で注文。
・周りの混雑により時間の経過や違うものが写真に入るかもしれない。
・神社の予約や確認など自身で準備を行う。
・個人に依頼するとカメラ撮影のプロだが、お子様や着物の知識が無いカメラマンに当たる場合も有ります。
・決められた時間が過ぎると追加料金が発生されます。
・総合的にみると金額は高くなる。

お宮参り撮影をするスタジオが近くになかったり、予約が取れない場合など出張撮影専門のカメラマンを依頼することも可能です。希望の場所、神社や公園や自宅までカメラマンが出張をしてもらえます。
出張撮影は、スタジオで依頼をするか出張用の専用サイトから個人に依頼するか二通があり、スタジオの依頼の場合は、掛け着などの撮影やお参りに関する小物などもレンタルができます。


個人撮影&準備
お宮参り個人撮影&準備のメリット
・全て、自身の時間に合わせて行える
・金額は最小限に抑えられる

お宮参り個人撮影&準備のデメリット
・全て自身で揃えるため、準備に時間がかかる
・自身で撮影を行うと、撮影者が写らない写真が多くなる。
お宮参り個人撮影&準備のメリット
・全て、自身の時間に合わせて行える
・金額は最小限に抑えられる
・写真データしか残らない
・着物の知識があれば良いが、知らない方は調べる時間が必要

お宮参りの参拝ではスマホで撮られる方もいらっしゃいます。現在のスマホの画質も良くなってきておりますのでとても便利です。又、一眼レフやミラーレスなどお持ちの方で趣味で撮られている方なども、写真画質は良いですが、自身が写らない写真が多くなってしまいますと残念に感じます。
機材が良くてもプロのカメラマンの構図など計算された撮影ですので、また違う写真にもなるでしょう。

お宮参りをスタジオで撮影をする?しない?

お宮参りのスタジオで撮影を行うと、天候の心配せず計算されたライティングで撮影を行うので高品質な記念写真が残せるでしょう。又、お宮参り用の着物(掛け着)などセットでレンタルが行えるので、ある程度お任せになり準備は、あかちゃんの生活用品のみとなります。

お宮参りの赤ちゃんとママに気温や気候の環境の良い状態で写真が撮れる

スタジオ撮影では天候や気温の心配をせず、お子様の状況を合わせて撮影をしてもらえます。又、出産をしたばかりのママにも負担を少なくできますので、室内でのスタジオ撮影が皆さん選ばれている一つです。

きょうだいで記念写真も撮れる

お兄ちゃんもしくはお姉ちゃんなど、七五三や入学入園などの記念写真と重なったとき一緒に記念写真が撮れます。七五三とお宮参りが重なったごきょうだいの記念写真は、とても素敵に残せます。
ごきょうだいのバースデーフォトなども組み合わせて、ドレスや着物を着て記念に残せるのできょうだいがいるご家庭は一緒がおすすめです。

 

お宮参りのおすすめするスタジオ

色々と確認してみると、お宮参りのスタジオ撮影をおすすめする内容をご紹介いたします。

祝い着(掛け着)などの衣裳が無料レンタル

初めての記念行事、お宮参りの着物など自身で揃える準備は大変です。写真スタジオでは記念写真を撮ると同時に、祝い着(掛け着)が無料のスタジオがあります。

お参りのお出かけの時にも祝い着(掛け着)が無料レンタル

撮影の時だけでなく、参拝をするお宮参りの時にも祝い着(掛け着)を無料でレンタルスタジオか確認しましょう。


お宮参り撮影フォトスタジオさくらの特典内容

フォトスタジオさくらでは、お宮参りお祝いとして撮影代に衣装代が含まれております。それも祝い着(掛け着)とベビードレス✨



お宮参りの記念写真としてデータも欲しい方はお得なプランもご用意!



ママもパパも一緒に着物を着て写真に残したいご家族はお着物のご用意もあります。



お宮参りお祝い三大特典として!!





お宮参り知識

お宮参りとは何か確認は下記をクリック↓



フォトスタジオさくらのお宮参り写真やお出かけについて、詳しくは、こちらのページをご覧ください。


  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加